yj44321さんの留学相談

日本語のテキストは持ってくべきか、置いてくべきか。

下記条件で留学予定の者です。
日本語の参考書は持っていくべきか意見ください。
・期間は半年
・目的はビジネスで使える英語を身につける
・現在TOEICは700点いかないくらい
・田舎町のため日本人はほぼいない

甘えないように日本語のテキストを持って行かないほうがいいと思いますが、
何か調べたい時に周りに日本人がいないのであったほうが便利かとも思い悩んでいます。

  • 594

この留学相談に対する回答 - 2件

  • mohidekiさん
    認証

    文法書だけは日本語で持っていったほうがスムーズかと思います。文法を英語がわからないのに英語で説明を受けるのはなかなかタフです。文法書以外だと発音関係でしょうか。あとは電子辞書があれば大丈夫かと思います。

    たしかに、文法を英語で説明を受けるのはタフですね笑

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    文法書は必須だと、私も思います。ある程度自信があるのであれば別ですが、備えあれば憂いなしです。中学用ではなく、高校用の「FOREST」か「一億人の英文法」がいいのではないでしょうか。「一億人の英文法」は大事な索引が付いていないので、事前にダウンロードして印刷することをお勧めします。

    昨今は英語、英文法に関するブログやコラムがたくさんありますので、そこで学べることも実に多いですが。

    「朝起きてから寝るまでの英語表現集シリーズ(日常編・ビジネス編等)」も使えます。あまり学校で学べない、だけど英語圏で生活する上で何度も使う単語とフレーズが満載です。あとは、ネイティブの感覚がイラストで分かるようなもの(特に前置詞)や、参考書ではありませんが英語に関する評論(「日本人の英語」「その英語、ネイティブはカチンときます」等)などもとても参考になります。この手の書籍は日本以外で手に入らないですし、日本人がいたとしても持っていないでしょう。

    電子辞書に発音のソフト「英語の発音が正しくなる本」が収録されているものがあり、役に立ちます。

    一億人の英文法は名前は知っていたのですが、それほど良いのですね。購入して索引ダウンロードしたいと思います。「朝起きてから寝るまでの英語表現集シリーズ(日常編・ビジネス編等)」よさそうですね!非常に参考になりました、ありがとうございます!!

まだ回答は投稿されていません。

yj44321さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる