アボカドさんの留学相談

フィリピン留学後の英語学習について

私は先月までセブ島で3ヵ月留学していました。
日本に帰って既に1ヵ月立ちますが、中々継続した学習ができずにいます。
フィリピン留学に行かれた方、帰国後はどうやって勉強していますか?
モチベーション維持のコツなども知りたいです。

  • 529

この留学相談に対する回答 - 2件

  • いいとこトリップさん

    その気持ちわかります。英語学習は一人だけで続けようとすると難しいですよね。僕の場合はセブでなるべく韓国人の友達を作って、帰国後もメッセージを送ったりして英語を使う機会を作るようにしました。あと、TOEIC試験を定期的に受けるようにして、無理やり勉強するようにしました。例えば、木曜日の夜はカフェで勉強する、というように習慣化してしまうのも良い方法だと思いますよ。

    やはり強制的にそういう環境を作らないといけないですよね。人間は弱い生き物なので楽なほうへ楽なほうへと流れますもんね。

  • Yasushige Uneさん
    認証

    私は退職後、日常の生活に困らない程度に英語が使えたら良いなと思って始めました。4週間を2回、セブの学校で経験しました。簡単に考えていましたが、この目標は月よりも遠いと留学してわかりました!

    帰国後、英検凖1級を目標にして、3級から受験してゆきました。2級までは半年で合格できましたが、凖1級はとてつもなく難しいので、Toeic700点に目標を変えました。最初は650点で、2回目は715点まで行きました。ここからさらに900点を目指すのはToeicだけのテクニックを覚えるだけのような気がしました。

    次の目標は、オーソドックスな力を試せると定評のある凖1級ですが問題を試した感じではまだ相当難しいレベルです。ゆっくり目のリスニングはともかく、リーディング問題は並の単語力ではこなせそうもありません。

    現在は次の受験目標を見失ってしまいました。仕方がないので私のレベルにあったアプリを見つけ独学で学習しています。

    普通の会話がどうにか聞き取れ、ある程度のフレーズがすぐ口に出せるようなレベルになれたら、フィリッピンかマレーシアの学校に行きたいと思っています。そこで発音をきちんと学びたいです。

    私がこれまで続けられたのは、遠い目標ではなく手が届きそうな目標をまず達成し、それが叶えられたらもう少し高い目標を・・という感じでやってきたからだと思います。富士山で例えればまだせいぜい3合目位しか登れてませんが、ご参考になればと回答しました。

    退職後に2回も留学を経験されたなんてすばらしいですね!確かに遠すぎる目標ですとやる気を失ってしまいますもんね。まずは気軽に、かつ続けられることから初めていきたいと思います。大変参考になりました、ありがとうございます^^

まだ回答は投稿されていません。

アボカドさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる