児嶋さんの留学相談

効果があった英語学習参考書を教えてください。

英語学習参考書は本当に沢山ありますが、実際効果あったものを教えてください。どのように効果があったのかも教えていただけると助かります。

  • 555

この留学相談に対する回答 - 4件

  • Yasushige Uneさん
    認証

    セブに1ヶ月づつ2回留学しました。行く前に先輩たちのアドバイスに従い、中学の基礎英文法書(確か公文)と「瞬間英作文」をやりました。

    行ってみると事前に何もせず行けば何とか英語ができるようになると考えて来た若い人が多いのにビックリしました。私は一応勉強してきたので、テキストは全て英語ですが、少しは理解できました。またスピーキングのレッスンは瞬間英作文からの出題が殆どでしたので、かなり答えることができました。ティーチャーはこんなにデキる人は初めてだと驚いていました。

    アドバイスですが、基礎英文法書は必読です。瞬間英作文も良書ですが、現在なら発音チェックと瞬間英作文と日常会話文が同時に学べる欲張りアプリ「Speakative」を強くお薦めします。いろいろなアプリを試しましたが、このアプリが初心者(私も含めて)には一番効果があるような気がします。

    瞬間英作文はやっぱり鉄板なんですね。Speakativeは存じ上げませんでした。ありがとうございます!

  • memristorさん

    正直なところ、現地に行ってから会話力とか文法とか何か身に付けようとすると後悔すると思います、日本にいる時からバックグラウンド身につけないときびしいです。■文法
    一億人の英文法
    代々木ゼミ方式英文読解
    ■リスニング
    リスニングドリル(アプリ)
    英語字幕の映画
    TOEIC公式問題集

    文法は本当にやったほうがいいです。会話含めて役に立ちます。リスニングは発音しながら会話と合わせてやるとかなり効果的です。TOEICのリスニング教材を使うと一石二鳥です。スピードは1.2倍速が役立ちます。

    やはり文法はそれほど大事なのですね。肝に命じてご提案いただいた文法の書籍を読んで見たいと思います。ありがとうございます!

  • yokota.yukiさん
    SW留学

    私はセブに1週間、2回行きました。毎回の反省は、単語力が少なかったことで、会話がもう一歩進めなかった、もっと話せた、ということでした。
    アプリならTOEIC800や、i knowなどは、手軽で良いと思います。
    参考書ではないですが、意外と異文化を知る、ということを学ぶ機会がないので、私はBBT PEGL中級というものを受けました。

    BBTってあの大前研一さんのですかね?BBT PEGLとは初めて伺いました。異文化を知るのに適したものなのですね。少し興味が湧いたので調べて見ます。ありがとうございます。

  • Nanaさん

    私は英語耳という書籍をひたすら使って発音の練習をしました。
    発音の上達はもちろんリスニングの能力が飛躍的に向上しました。
    やはり自分の出せる音は聞こえることの出来る音なんだなぁと実感しました。

まだ回答は投稿されていません。

児嶋さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる