児嶋さんの留学相談

日本から持っていってよかった物、いらなかった物を教えてください。

フィリピン留学を検討しているものです。
フィリピン留学の際の持ち物ですが、これは持っていって良かったもの。持っていったけど、実は不要だったものなど、あったら教えてください。

  • 404

この留学相談に対する回答 - 3件

  • Yasushige Uneさん
    認証

    ノートパソコンは必須ですが、その他simフリーのスマホがあると便利です。フィリッピンでは携帯は300ペソ(1000円)位からありプリペイドの音声simを買えばすぐ使えます。しかし使う機会はほとんどないでしょう(笑)シムフリーのスマホを持って行き、現地でデータシムを買うといいです。2Gb半年有効で900ペソ位だったと思います。Lineを使えば日本と無料で電話できますし、外出してもGoogleマップで道を間違えることもありません。学校内では辞書アプリを使えば電子辞書はいりません。Google翻訳も役に立つかもしれません。学校内ではWifiが使えます。ただフィリピンはまだ3Gです。

    Simフリーのスマホですね。確かに現地でスマホが使えればべんりですよね。私はsimフリーのスマホを持っていないのでsimフリーのモバイルルータを使おうかと思っています。

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    電子辞書はほぼ必須です。

    理由:スマホアプリの辞書の情報量は時に少ないことがあります。ならGoogle先生に訊く、と思われるかもしれんが、フィリピンのインターネット事情は未だ安定しません。WIFIが繋がらないことは学校の責任ではない場合もありますので、WIFIに依存する英語学習は効率を下げます。であるなら、電子辞書を使うことがお勧めです。今の電子辞書は発音に関する書籍も入っているので、使い方を知らない方は多いですが、とても便利ですし、役に立ちます。辞書の発音機能ももちろんですが。あとは例文の多さが大切です。

    他には筆記用具や事務用品も見落とされがちですが、フィリピンものはクオリティがまだ低いですし、高くても値が張ります。また学校でもらうハンドアウトなどを入れるクリアファイルなどもなかなか手に入らなかったりします。ノートは日本のものが良いです。フィリピンのものは薄くて、ちょっと厚めの半紙に書いているような感覚です。

    薬に関してですが、ビオフェルミンが使えます。水がどうしても合わなかった場合、お腹がとても緩くなります。そんな時にこの整腸剤が効きます。乳製品の入手が困難なので、お腹の調子を整えるとなる大変です。細菌性の腹痛の場合もありますので、1週間以上続くようなら医師にかかることをおすすめします。

    あとはお近づきのしるしに、何か日本らしい小物(箸、扇子など)を持っていくと大変喜ばれますし、それで先生やスタッフとの関係が円滑になるのであれば、安いもんです。生徒として行きますが、それでもなにか心遣いがあるとお互い気持ちよく授業ができると思います。

    確かにインターネット回線はすっかり抜け落ちてました。確かに検索できない恐れもありますよね。電子辞書はしっかり買っていきたいと思います。筆記用具も買っていきます。お腹はやはり下してしまうのですね。。

  • Airi Ikemotoさん
    認証

    電子辞書は必須です。
    Wi-Fi完備とあっても教室によって入らなかったりします。

    うちは未就学児も連れていきましたが、薬の出番はなかったです。

    ランドリーサービスがあったので、洋服は最低限で大丈夫かなと思いました。

    電子辞書はやはり必須なのですね。スマホでも十分かな?と思ったのですが、ネット環境が不十分なのであれば、買ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

まだ回答は投稿されていません。

児嶋さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる