本村さんの留学相談

フィリピン留学のマンツーマンレッスンってどういうことをやるの?

グループレッスンが多い欧米と比べて、フィリピン留学はマンツーマンレッスンを数多くやると聞きます。
マンツーマンレッスンってどういったことをやるのでしょうか?
フリートーキングばかりなのでしょうか?

  • 379

この留学相談に対する回答 - 2件

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    学校のカリキュラムや採用しているメソッドによって違いはありますが、
    基本4技能(スピーキング、ライティング、リスニング、リーディング)に加えて、文法、発音、単語、パターン、会話がメインです。
    フリートークは練習にはなりますが、トピックの無い自由な会話は授業でなくても可能なので、効果は薄いです。

    マンツーマンで大切なのは【講師をどう使うか】です。
    使うというと聞こえは悪いですが、講師は先生であり、コーチであり、友人になりえます。
    学校のカリキュラムに柔軟性がないと自分のやりたいことが授業中にできませんが、
    もしフレキシブルに対応してくれて、自分の実践したい勉強法(相手が必要なものに限る)があるのなら、それをトライするのも有です。

    ちゃんとトピックがあるのですね。安心しました。講師も友人になりえるぐらい近い存在なのですね。フィリピン留学したら講師と仲良く慣れたら良いなと思います。

  • ドフラミンゴ・ユリさん
    認証

    私は長期でマンツーマンレッスンを受けていました。

    はじめは(上記の回答にありますような)学校のカリキュラムにそってトピックカンバセーション(日常生活や文化から社会問題や政治の話まで)やTOEICなどを受けていました。

    段々自分のレベルも上がってくると退屈になってしまったので、
    TEDを使ってレッスンしたり、私が主導となってプレゼンをしたりなど
    レベルアップした授業にしてもらいました。

    マンツーマンレッスンのいいところは、自分のレベルにあわせてフレキシブルに学習内容をアレンジできるところだと思います。
    ※学校によるかもしれませんが、基本1対1なので先生が自分のレベルを把握して対応してくれます

    あと、先生との信頼関係、絆が強くなるので毎日授業がんばろう、と思えます!
    先生とはかなり仲良くなれますよ♪
    私の場合、週末一緒にでかけたり、今でもフィリピンに旅行にいくと一緒に海にいったりしています★(そこでまた英語力を磨けますし文化もしれます!)

    確かにマンツーマンレッスンですと先生とかなり仲良くなれそうですね!まずは先生と仲良くなることからはじめてみようと思います。ありがとうございます!

まだ回答は投稿されていません。

本村さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる