児嶋さんの留学相談

リスニングのコツってありますか?

英語の勉強をしているのですが、リーディングは得意なのですが、リスニングが全くできません。
レベル的にはTOEICの問題も全く聴き取れない状況です。
リスニングが上達するコツってなにかありますか?

  • 339

この留学相談に対する回答 - 2件

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    リスニングにはまず単語と表現のインプットが必要です。
    自分の知らない、発音できない単語は聞き取れません。
    意味の解らない表現は、語の音が取れても頭に残らずすぐに抜けてしまいます。

    インプットの基礎を抑えた上で、次は「ディクテーション」を試して下さい。
    これは音源を聴いて、全てを紙に書きとるという勉強法です。
    最初は何度聞いても構いません。とにかく自分が完璧に聞き取ったと思うまで、
    聴き続けて、書きとって、答え合わせをする。
    この時に抜けている部分が弱点です。冠詞が抜けたり、複数形・三単現のsが抜けたりします。
    英語には強く発音されないUnStressな部分が多く存在しますし、リンキングやブレンディングと言われる、発音の際に省略されたり、音が混ざったりする部分もあります。

    ディクテーションはリスニング力を飛躍的に向上させます。
    騙されたと思ってまずはやってみて下さい。そして継続して下さい。
    英語学習に欠かせないのは継続です。

    なるほど、それほどディクテーションは良いのですね!昔NintendoDSの英語漬けというソフトにディクテーションがあったのですが、全然やったことありませんでした。それで鍛えてみたいと思います。ありがとうございます!

  • Nanaさん

    私は英語耳という書籍を使って発音の練習をしています。発音の練習をすると自然とリスニングも出来るようになりました。
    自分の発音できる音イコール自分の知ってる音なので、是非やってみてください。

まだ回答は投稿されていません。

児嶋さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる