本村さんの留学相談

英語学習におけるモチベーション維持方法

留学前にできるだけ英語を勉強していきたいと考えています。
留学に行くと英語の環境になるので、英語学習のモチベーションは維持し続けられそうですが、日本にいる場合はそうはいきません。

日本にいてもモチベーションが高い場合は、勉強し続けられますが、少し仕事が忙しくなったり、短期的に優先度が高いものが出たりすると、モチベーションが下がり続けられなくなってしまいます。
そこで質問なのですが、皆さんの留学前の事前英語学習を続けるためのモチベーション維持ってどのようにされていましたか?

  • 306

この留学相談に対する回答 - 3件

  • Takafumi Iwaseさん
    認証

    こんにちは。
    僕の場合は、仕事の後に時間を決めて勉強するというのを決めていました。
    その時に家には帰らず、外のカフェで作業するようにしていました。
    というのも、家に帰るとダレてしまうし、家で食事をしたら寝るだけという雰囲気になってしまうのが嫌だったからです。

    毎日やっていると習慣化してきてそんなに辛くなくなります。時々カフェを変えたりしながら気分転換すると良いですね。

    あとは「TOEICで◯点以上取る」とか宣言してみたり、次のTOEICを申し込んでしまったり、勉強をやらなければいけない状態に自分を追い込むのもいいと思います。
    スカイプ英会話をやってみたり、英語の音楽を聴いてみたり、英語から離れない・忘れないように意識していればモチベーション維持につながると思います。

    場所を変えて、必ずそこに行くようにするのは確かにありですね。ありがとうございます。

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    事前学習をせずに後悔している方がどれくらいいるかご存知でしょうか?私の肌感覚ですが、およそ9割です。自信を持って取り組んだ方でも足りない、もっとしておけば良かったと思うほどです。なぜ後悔するのか?それは事前学習が大事だと知っていたにも関わらず、やらないまま留学を始めてしまい、実際に始まってから日本でもできることに時間を費やしてしまっている時に気が付きます。

    人間は怠惰です。これは認めざるを得ません。怠惰であるからこそ、テクノロジーを発達させて、その怠惰が怠惰でなくなるようにしているように思えることもあります。やらないではなく、できない理由を立て並べて、自分を守ろうとする、自己防衛も後悔の後にやってきます。

    怠惰であることを認識した上で、将来後悔しないために、今の自分がすべきことは何かを常に頭の中に置いておくことが大切です。そしてなりたくない自分、なりたい自分を想像してください。留学後あまり成長できずに帰国し、留学前と同じような生活をしている自分と、事前学習のおかげでアウトプット中心、訓練中心の授業を受け、自分でも驚くような成長を遂げ、想像を超える未来を手に入れている自分です。ワクワクすると同時に、後悔している自分の姿は怖いものです。期待は希望の前借りと言われます。期待通りにならなかった時の絶望感は堪えがたいものがあります。期待を胸に先の留学に備えるのではなく、ここは敢えて失敗をした場合を考えた時の恐怖感を味方にしてみてはいかかでしょうか?自分が持っていないスキルを手に入れるのは、本当に大変です。英語学習はご存知かもしれませんが、とにかく自分との戦いです。マラソンのように過酷です。恐怖心を背に、言い訳を全て排除して、日本でできうる全てのことをこなして、未来に備えてください。

    人間の想像力は、その人を動かします。時にネガティブな発想はポジティブのそれを超えて、人を突き動かします。

    少し危険な香りがするかもしれませんが、このくらいでないと留学中に後悔する人が減りません。少しでも多くの人が後悔しなくなることを願って回答させて頂きます。

    もし気分を害すようでしたら申し訳ありません。

    たしかにその通りですね。人間は怠惰な生き物、それを踏まえた上でどう学習していくか。自分をもっと想像して頑張りたいと思います。なりたい自分を想像するというのは良く聞きますが、なりたくない自分も想像するのもたしかに有用かもしれませんね。後悔はしたくないので全く気分は害してません。大変勉強になりました、ありがとうございます!

  • Kuri Koさん
    認証

    こんにちは。
    勉強という形でなく、外国の方に会えるMEET UPという会があるので、それに参加したりして、英語を使う環境に行くというのはどうでしょうか?

    MEET UPで探すとサイトが出てきますので、自分の趣味や好きなことを登録すると、それに合ったMEET UPの会を紹介してくれます。

    外国人と日本人の会話のMEET UPとか
    飲み会みたいなMEET UPとか
    季節によっては花見やピクニックなんかもあります。

    やはり英語を使う環境に行くことがないと、英語を勉強する目的〈海外に行く、というのがあると思いますが〉がなくなってしまうので、そういう会に行って、英語を使う環境に行き、そこで英語ができないな、と感じると、次に参加するときにはもう少し話せるようになろう、と思えると思います。

    https://www.meetup.com/

まだ回答は投稿されていません。

本村さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる