ロドリアさんの留学相談

カランメソッドのコツを教えてください。

先生の質問に対して、ひたすら素早く回答していくカランメソッド、瞬間英作文の実践版のような手法があります。
QQEnglishが取り入れていることで初めて知ったのですが、こちらはただひたすら回答していくだけで、英語力がアップしていくのでしょうか?
カランメソッドで英語力を飛躍的にあげるようなコツなどがあったら、教えてください。

  • 525

この留学相談に対する回答 - 2件

  • Yasushige Uneさん
    認証

    カランメソッドという英語学習法があることを私は初めて知りました。経験された方がこちらで詳しく解説した記事がありましたのでご参考になれば。
    http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-288.html

    ドロリアさんがなぜこの学習法に興味を持たれたのかわかりませんが、この学習法は私が上記記事を読んだ限りでは、英語中級者でもついていくのは難しいのではないかと思います。例えば、質問は通常の2倍のスピードで2度され、その返答は制限時間内にフルセンテンスでするとあります。これは上級者でも簡単な質問ならともかく、とても難しいと思います。(Toeic S&Wで満点取れるくらいの人ならこなせるのかな?)私ならギブアップは目に見えてるのでやりません。

    貴兄が言われてる「こちらはひたすら回答していくだけで・・・」。このことが難なくできるのなら、貴兄はこの学習法をやる必要はもはやないレベルだと思います。

    参考記事ありがとうございます。確かにフルセンテンスはキツイですね。。単語レベルの回答だったり短いセンテンスのような回答になりそうです。

  • Yuichi Enomotoさん
    認証 2校以上

    QQでカランを1日3コマ取ってました。
    ステージ1〜は初心者でも大丈夫です。英語に慣れるには非常に良いメソッドだと思います。しかしステージ4あたりから一気に難しくなり結局質問の内容が理解できない、回答はフォローしてくれますが意味を理解できないままの強制アウトプットで果たして意味があるのか?と疑問を持ちステージ4でストップしました。とにかく復習が大事で50回、100回繰り返す事が重要との事ですが決まった質問、決まった回答なので応用がききません。それと50分間話しっぱなしなので疲れが半端ないです。復習もあまりしなかったので説得力があるか微妙ですがあくまでも個人的な感想です。ただカランを学ぶのであればQQがベストなのは間違いないです。今は日常会話を何度も繰り返しアウトプットしてます。勿論、意味を理解した上で。
    飛躍的に〜というのには飛びつかないで下さい。もしそれが存在するなら皆やってます。
    小さな努力の積み重ねなくして何事も飛躍はありません。頑張って下さい。

    ステージという概念があるのですね。ステップアップできる仕組みであれば安心しました。100回繰り返しってすごいですね笑 経験者の声が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

まだ回答は投稿されていません。

ロドリアさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる