ロドリアさんの留学相談

留学失敗談を教えてください。

しくじり先生ではないですが、留学失敗談を教えてください。
あの時こうすればよかった、どういう風に授業を受ければよかった、事前にこういう勉強をすれば良かったなど。
留学生活を充実させたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 868

この留学相談に対する回答 - 2件

  • mohidekiさん
    認証

    社会人をやめて、3ヶ月間のフィリピン留学をしたものです。
    僕の後悔としては、
    事前に中学レベルの英文法すら勉強せぬまま渡航してしまったことです。
    基礎的な英文法もわからない場合、
    フィリピン人講師が英語で英文法を説明してくれようとするのですが、それは中々の試練となります…。
    結局、英文法の基礎については自分自身で日本から持参した英文法書を使って自主学習に励みました。

    最初から英文法の基礎を知っている状態か否かでは大きく異なります。
    もし、まだ留学まで時間があるようでしたら事前学習をある程度しっかりされることを強くオススメ致します。
    インプットは日本国内、留学中はアウトプットに専念できるように心がけましょう!

    なるほど、やはり英文法を知っているか否かは留学を充実化させるためには必要不可欠なのですね。ありがとうございます。

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    事前学習をせず、またはしてきたつもりだったが全く足りなかった、と後悔している友人や学生をたくさん見てきました。

    具体的になにが必要かですが、文法と単語、アクティブリスニングです。


    文法:中学校3年間を総復習しておくことだけで、アウトプットのスタートが切れます。
    教材:Mr.Evineの中学校文法を修了するドリル
    理由:一日の分量が決まっており、負担が少ない。またとってもわかりやすい。


    単語:最悪文法が無くても、単語だけで言いたいことの5割程度は伝えることが可能。
    教材:キクタン Entry2000
    理由:中学卒業レベルであり、英語の基礎を成す単語ばかり収録。こちらも一日にやるべき数が決まっているため、継続することを意識して、取り組みやすいため。生活感のある単語は「起きてから寝るまでの英語表現」シリーズで追加学習。


    アクティブリスニング:聞き流すのではなく、意識的、能動的なリスニングをして、耳に英語を慣れ親しませておく。
    教材:みるみる英語力がアップする音読パッケージ
    理由:中学英文法でカバーできるレベルであり、かつゆっくりなスピードの音源が収録されている。英文を見ずに読まれた英文を書き起こす「ディクテーション」をして、自分が聞き取れない音、単語を明確にする。余裕があれば音読ができるとなお良し。

    事前学習は留学中にすべきことに時間を使うために全員やっておくべき、必須事項です。時間が無いという理由でしなくても良いというものではありません。上記①~③を全てこなすことは難しいと思うかもしれませんが、留学を成功させるための必要十分条件です。

    やはり事前学習しなかったで後悔される学生さんは多いのですね。身にしみます。アクティブリスニングという単語を初めて知りました。勉強になります!

まだ回答は投稿されていません。

ロドリアさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる