IKEA好きさんの留学相談

フィリピンのトライシクルの値切り方を教えてください。

フィリピンのトライシクルを値切るのがとても難しいです。
特にクラーク地域のトライシクルは外国人だとわかると、外国人プライスを提示してきます。
クラークやマニラで、どのようにすれば現地価格で乗車できますか?
もしくはそこは諦めて割り切るべきでしょうか?

  • 648

この留学相談に対する回答 - 4件

  • ドフラミンゴ・ユリさん
    認証

    あらかじめ、現地人に平均価格をきいて、その価格より低い価格から交渉します。
    (例:50ペソが平均なら20ペソくらいから交渉をはじめます)
    すると平均価格+ちょっとくらいで乗れます。

    外国人である以上、現地人とまったく同じプライスは難しいと思います。。。

    物価のちがいも考慮して少しなら多く出しても仕方ないか、というマインドで多めに払っていました。

  • hb13120さん

    ユリさんの言うとおり、多めに出すとき「これ(多めに出した分)って円でいくらになるのかな?日本ではどのくらいに当るのかな?」って考えると、感謝の気持ちの範囲で収まると思う。(もちろん感謝出来ない態度に腹が立つことも多いけど。)ただ、この国のお世話になって、体験させてもらっている、って考えたら、後から思うと、あのとき、何をそんなに必死こいてたのかなぁ、なんて。そんなことより、異国生活をゆったり肌で感じる余裕が欲しかったな、なんてね。そりゃ生活をするのであれば別だけれど、旅行者留学者っていうのは、「1円でも他人より損したくない」って、考え過ぎるきらいがあるが、ちょっと考え直すと、旅も楽しくなると思いました。(帰ってきたから思うのですが。同行の方とも思い出話に花が咲いた時、この話題になり、「貧乏性だね」と笑いました。あちら(運転手さん)も外人に手を焼いている手間がかかっている、なんて考えたらね。

  • Yuka Nakagawaさん
    認証

    フィリピンには外国人価格なるものが存在します。エステも現地人と外国人ではなく値段が違うと言うことは多々あります。
    タクシーであれば、行き先を言って、「○○ペソで行って」と値段交渉してみては?
    現地価格よりも数十ペソ上乗せくらいなら「無事に送ってくれてありがとうね代金」と、思っていいと思います。
    私はマニラにクラーク地区には行ったことがありませんが、セブ周辺では、いつもそのようにしています。勿論セブ周辺はメーターで走ってくれますし、初乗りは40ペソの表示からマイナス10ペソで、支払っても問題はありません。
    何より大事なのはお金より命ですからね。

  • Yasushige Uneさん
    認証

    トライシクルのドライバーは子供ではありませんか?セブでは多くがそうでした。その子供はトライシクルで一家を支えているのかもしれません。小学校にも恐らく行ってないでしょう。外国人にチップをせびるのも彼らの生活の知恵なのです。

    セブで一人乗車なら5ペソ位だったと思いますが、私は大抵10ペソはあげてました。若い学生諸君はそんなことしたら、価格を釣り上げるので為にならないといってましたが、心が狭いと思いました。フィリッピンの発展を応援するつもりで多めに払ってあげれば自分も気持ちがいいとおもうけどな。

まだ回答は投稿されていません。

IKEA好きさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる