すやいさんの留学相談

TOEIC高得点取れたら英語は話せるようになりますか?

就職活動のためにTOEIC800点を目指して勉強を始めたものです。現在はTOEIC500点台です。現在、英語学習をはじめて半年経過しており、ボキャブラリーや文法は徐々に身についてきている感覚はあります。ただ、、、スピーキングについては全く進歩している気がしません。このまま後1年かけてTOEIC800を目指していって、本当に話せるようになるんでしょうか?TOEIC800オーバーな方々、今実際スピーキングはどの程度できるのか教えて頂けたらうれしいです。また、TOEICの学習をしながらスピーキングを伸ばせるのはフィリピン留学だとブログで読んで興味を持っています。TOEICのスコアもスピーキングも両方伸ばせるなら是非検討したいです。

  • 578

この留学相談に対する回答 - 2件

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    結論から言いますと【ケースバイケース】です。

    英語は一般的に知られているTOEICを攻略するための座学のみでは話せるようになりません。かと言って、ネイティブやフィリピン人のように英語を話せる人がTOEICの前情報無しに800点を必ず達成するというようなこともありません。

    TOEICは「英語が話せるか」の指標ではなく、「ビジネスの場でよく使われる英語が理解できるか」を測るものです。使えるかどうか、話せるかどうかとはちょっと違います。

    私は2014年4月から9月まで5か月間、ESLで英語を学び、その後語学学校で働いて8ヶ月目にTOEICを受け、880点を取りました。TOEIC攻略の勉強は恐らく2ヶ月もしていません。単語とアクセントを集中的に自習したあたりから点数に伸びを感じました。TOEICに登場する単語、表現、場面等は、現実世界の仕事環境の中で本当に良く使います。良くできているテストですし、役に立ちます。今も語学学校で在籍し、英語を使ってのプレゼン、商談などもしますし、他国籍スタッフへの指示や相談、校長との駆け引きなどもします。前回受験時よりも英語を「話せる」ようになっています。しかし、TOEICを現時点で受験し、前回スコアを超える自信はありません。なぜなら、現行TOEICは新形式に代わり、以前よりも難化傾向にあるといわれているからです。ただ、より実践的な出題も増えているとのことですので、その点ではアドバンテージはあるかもしれません。

    「フィリピン留学でTOEICを勉強すればハイスコアも取れて、話せるようにもなる」というのも全ての人に当てはまるわけではありません。前提として「ある一定期間、時間数」「効果的な方法で」「集中して猛勉強」し、かつ「口の筋肉と下を動かす、話すための訓練」と「自分の考えをまとめて英語で組み立てたり」、「会話での質問を作ったり、相づちなどのコミュニケーションを円滑にするためのインタラクティブな経験」を積めばの話です。そこに「共に高め合う仲間」と「TOEICに精通する協力なコーチもしくはメンター」が傍に居れば、なお良いかもしれません。

    TOEIC、強いては英語学習はマラソンです。一人でやるにはとても過酷です。しかし応援してくれる講師や仲間、コーチがいるととても心強いものです。それを見つけるにはフィリピン留学
    はうってつけです。

  • Yuka Nakagawaさん
    認証

    スピーキングは沢山聞いて使うしかありません。
    私も半年の留学で片言の英語しか話せるようになりませんでした。なので、沢山外に出て、英語で会話をする事をしました。立ち話的にアメリカ人と話したり、ショッピングモールのセキュリティガードの人に「犬触っていい?」など。先生たちとご飯を、食べに行ったり、遊びに行くのも手ですよ!

まだ回答は投稿されていません。

すやいさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる