mamekichiさんの留学相談

留学したら就職に有利ですか?

私は今就活生です。自己分析をしているのですが、自分の強みが全く見つからず、それを友達に相談したら「それなら留学したら?」といいます。
実際留学することによって就活に有利になったりするのでしょうか?

  • 351

この留学相談に対する回答 - 2件

  • ばたさんさん

    私は就活前に1年間休学をして、留学や海外旅行をしました。理系の会社しか分かりませんが、ほとんどの企業は海外進出をテーマにしています。海外に行ったことがない人と比べてかなり差はつけれると思います。
    また、海外生活をすると、必ず人より抜きんでた経験ができると思います。(私の場合、パスポートなどの貴重品やもろもろ入ったカバンを盗られて無一文になりました。このときのトラブルを乗り越えたエピソードを、エントリーシートや面接ではネタにしました。他の人の話を聞いても、壮絶な体験をした人が山ほどいました。)私は就活では人と差をつけられる程の抜きんでたエピソードをたくさん作れるかどうかが大事だと思いますので、そういう意味でも海外留学は良い経験になるのではないでしょうか。(もちろんがんばれば国内でも抜きんでたエピソードは作れると思います。就活は多少憂鬱になると思いますが、がんばって乗り越えてくださいね!)

    そのエピソードは強烈ですね(笑)。なるほど確かに留学すると貴重な経験できそうですよね。語学もそうですが、その辺も意識して留学に望みたいと思います、ありがとうございます^^

  • KFJさん
    認証 2校以上 2カ国

    留学経験者でかつ、内定者です。
    私が思うに、留学するにしても、インターンするにしてもなぜそうして、何を得たかが大切だと思います。留学をして、遊んで帰国してる日本人はごまんといます。
    逆にそういう人たちから差別化出来るエピソードなり、能力がなりあれば有利なのではないでしょうか。留学した人=就活有利という方式は崩れていると就活して感じました。

まだ回答は投稿されていません。

mamekichiさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる