萌乃さんの留学相談

久しぶり!は英語でなんていいますか?

久しぶりに友達にあったときに「Long time no see」というのかなと思っていますが、他にいい方ありますか?また、ビジネスシーンでの言い方も教えてください。

  • 832

この留学相談に対する回答 - 2件

  • Kuri Koさん
    認証

    こんにちは。イギリスに以前住んでいましたが
    私もLong time no see て言っている気がします。

    あとは、会ったときに
    I have not seen you in a long time! 

    なんて言ったりもしました。

    同じ意味ではないですが、久しぶりに会ったときに
    How have you been doing? (どうしてた?)
    みたいな聞き方をするときもあるので

    こうして聞くと、久しぶりに会った感じはするかもしれません。

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    「久しぶり」というのはとても日本語的な表現で、英語ので言うと「(久しぶり)元気にしてた?」と会っていなかった間の様子について表現する印象があります。

    これを踏まえると、久しぶりに会えて嬉しい感情を表現すると言った自分も聞かれた相手もハッピーになると思います。

    "Hey! How have you been? I'm glad to see you again."
    (やあ!久しぶり、元気にしてた?また会えて嬉しいよ!)

    なんてどうでしょうか。
    形容詞 glad はただ嬉しいではなく、【(安心して)嬉しい】というニュアンスがあります。
    また see は【(一度会ったことのある人に)会う】 というニュアンスがあるので、ここも再び感を出せます。

    ビジネス感を出すには、

    "Hi. It's been a while. How have you been doing?"

    日常でもビジネスでも特にこれだというものはなく、どれだけ相手の気持ちに添えるかが大事なので、何よりも感情を込めて、目を見て、会えて嬉しい感じが出せることが最も重要です。日本人的なモノトーンで「久しぶり」と言われても、なんか嬉しい感じは出せないですよね。欧米人のリアクションがオーバーと言われますが、日本人と相対的に比べているからそう見えるだけであって、日本人は意識して感情を出して英語を使わないと、本来の意図がなかなか伝わりません。

    是非、100点満点の笑顔で、大きな声で使って頂けば幸いです。

まだ回答は投稿されていません。

萌乃さんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる