おちゃずさんの留学相談

ジプニーを使うのは危ないですか?

ジプニーはフィリピンではメジャーな交通手段の一つかと思いますが、ジプニーは危ないから乗るのやめた方がいいよ、とよく聞きます。私はローカルにできるだけ入り込んだ体験をしたいなと思っているのですが、やはり危ないでしょうか。

  • 558

この留学相談に対する回答 - 3件

  • IKEA好きさん

    フィリピン一般の人達が日常的に利用しているのは間違いなくジプニーです。
    現地在住が長い方はジプニーを利用し始める人もいますが、長期在住者でも油断しているとスマホをスラれたり、財布をスラれたりしています。

    ジプニーが危ないという理由はこの2点です。
    1.スリが多い
    →やはり上記に触れた通りですがスリが多いのです。貴重品ゼロで乗るのであれば英語力があればいけるかもしれません。

    2.交通ルートが不透明
    →ジプニーのルートがジプニーによって異なるため、行先がわからぬまま乗ってしまい迷子になる留学生は多いです。そういったルートも把握してからであれば良いかもしれません。

    いずれにせよ自己責任ですので、盗難被害だけは十二分に注意して乗ってくださいね。基本はタクシー移動がおすすめです。

  • hb13120さん

    あまりにタクシーと金額の差があるので、乗りたいのですが、行き先が判りにくいので、フラッと乗るのは難しいと思います。この場所で、この看板のに乗れば、と教えてもらうなり、一度一緒に乗せてもらったりの経験を得られれば、次から独りで乗るのは可能でしょう。
     あと、FXは、私も体験しましたが、タクシーより断然安いのでお勧めです。上記と同じように、行き先表示と、大体の金額を、地元の人に聞くことが出来れば、安上がりの交通手段だと思います。タクシーは、下りるまで、いくらかかるかわからないのが、嫌でしたね。

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    私のいるバギオでは、そこまで危険じゃない、安くてローカル感溢れる便利な乗り物です。スリ等はジプニーに乗っていなくても注意しておかなければなりませんので、外に出る時と同じ緊張感を持って乗れば問題ありません。確かに夜の利用はオススメしませんが。

    バギオはちいさな街ですし、どこか目的地以外のところ行ってしまったとしても、最悪タクシーで帰って来れます。街中には目的地別にジプニーターミナルがあるので、学校付近へジプニーを使って戻ってくることも可能です。学校スタッフに訊いてみるのが良いかもしれません。あとはバギオの地図を買って、「ここに行くためにはどのジプニーに乗ったら良い?」と街の人に聞いて回るのも大いにありです。

    小さな挑戦を重ねて、よりローカルに馴染んでいくことも留学の一つの醍醐味です。危ないからと言って何もしないでいたら、何も得られません。

まだ回答は投稿されていません。

おちゃずさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる