デイモンドさんの留学相談

困っている人に声を掛ける時、英語でなんて声を掛けたらいいですか?

観光客の人が道に迷っていて声を掛ける時にいつも言い方を悩みます。「May I help you?」や「Can I help you?」でいいのでしょうか?それぞれの違いはなんでしょう。

  • 535

この留学相談に対する回答 - 1件

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    そのような場合、まず挨拶をスターターにして声をかけてあげるのが良いかもしれません。
    "Hi, how are you doing?" なり "Hello, how's it going?"などと話しかけ、
    "Do you have any problem?"(なにかお困りですか?)
    "You seem like you are lost or something." (道に迷ってるような感じだけど。)
    と状況から判断できるその人たちの状態を伝え、その上で困っていれば助けるという流れが自然かと思います。
    彼らにも彼らなりの旅の仕方もありますし、困っている外国の方だからと言ってみんな助けて欲しいとも思っていないかもしれません。助けが必要であれば話しかけているかもしれません。すでに日本人が話ている様子があり、それでもまだ困っている様子があれば積極的に手を差し伸べてフォローしてあげられたら素敵ですね。
    日本人と思わしき人が地図やケータイを持って辺りをキョロキョロして、迷っているのと同じ状況を考えてみると、外国人の方だけに相手からまだ聞かれてもいないのに案内するのって何かぎこちないと、私は思ってしまいます。
    なので、いきなり"May I help you?"や"Can I help you?"とダイレクトに訊くのではなく、もうワンクッション入れて、日本らしい思い遣りの声かけが出来たら最高だと思います。

まだ回答は投稿されていません。

デイモンドさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる