シドニエルさんの留学相談

留学中に英語学習にたいするモチベーションを維持するためのコツを教えてください。

私は今フィリピン留学中で、6ヶ月中3ヶ月経過しました。最初は何もかも初めての環境で、やる気に満ちあふれていたのですが、劇的な英語力成長もなく、今はフィリピンでの生活にも慣れてしまい、今は英語学習に対するモチベーションが下がってしまいました。
そんな時皆さんはどのようにして英語学習に対するモチベーションを維持し続けましたか?

  • 611

この留学相談に対する回答 - 1件

  • Joseph(A&J Japanese Manager)さん
    認証

    英語学習におけるモチベーションの管理はとても重要です。6か月という長期の留学の場合、「まだ自分には時間がある」という感覚が抜けず、中盤でどうしてもやる気が下がるのは必至です。この状態から脱するために必要なことは、まず留学前に立てた目標、もしくはなりたい自分の姿を思い出して下さい。紙に書きだして、留学後の理想をもう一度再認識することです。そこから逆算し、理想と現実のギャップをどれくらいあるのか把握します。例えば、「6か月でどんな人とも、そんな状況下でも、英語でコミュニケーションが取れる」という未来の自分を描いていたとします。その状態になるために今の自分に足りないものは何か、学習しなければいけないものは何か、どれくらい練習しなければならないのか、どんな場所に自分を置かなければならないのか、細かく想像します。そうなると、多くのことが足りないことに気付けるはずです。この「足りない」という危機的な意識がモチベーションを高めてくれます。自分と他人は違います。6か月やれば100できる人もいれば、10しかできない人もいます。同じカリキュラム、同じ時間、同じ学校で勉強していれば同じレベルまで自分がなると思わない方が良いかもしれません。「焦り」は時に素敵なガソリンになります。留学しようと、変わろうと決意したそのエンジンにもう一度ガソリンを入れてあげて下さい。ESLに飽きてしまったら、IELTSやビジネスコースに変えても良いかもしれません。Comfortable Zoneを抜け出さないと人は成長できません。自分を追い込んで、限られた時間の中で最大限の効果を得て、次のステップに踏み出してもらえたら嬉しいです。

まだ回答は投稿されていません。

シドニエルさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる