Yoguruさんの留学相談

留学先で人と本当の繋がりを感じることができません

オーストラリアに留学して半年以上がたち、あと3カ月しか残っていないのですが、最近孤独感に悩まされています。半年もたっているのに本当に友達といえる友達がいません。。
五カ月語学学校にいて、お昼を食べる友達はいたのですが卒業してからバラバラになり連絡もとだえ、大学に入ると周りの人とスケジュールが全く被らなくなり、クラスでも友達はできるわけではなく、学校で見れば挨拶をしたり話したりする友人はいるのですが放課後に遊んだりいつも行動を共にするような友人は一人もいません。
ちなみに私だけ寮などではなく遠い所でアパートに住んでいることとバイトをしていて今まで忙しかったので今まであまり気にしてませんでした。
英語力も初めは自信があったのですが、最近はこの悩みもあり、喋ることが苦手になってしまいました。
また周りの日本人の留学生と生活を比べてしまい、鬱になってしまっています。みんな友達がたくさんいて、どこで作ってるんだろう?って感じです。
残り3ヶ月なのですが、もう諦めて現状に満足するべきか、なにかしらの行動を起こすべきでしょうか?(といっても気力がなくなってしまってます。)

  • 563

この留学相談に対する回答 - 1件

  • mohidekiさん
    認証

    Yoguruさん、今とっても孤独でツラい状況にいらっしゃるのかもしれません…。現地で行動できる友人がいないと寂しいですし、留学に思い描いていたものとは違ってしまっているのかもしれませんね。。

    でも、あと3ヶ月あるならばこれからアクションを取ることもできると思います!僕自身は3ヶ月間の留学期間でしたが、それでも今でも時折会う大切な友人ができました!なので、後ろ向きにならずに、これからを見つめていきませんか?^^

    とはいえ現地でどうやって新しい出会いを見つければいいのだろう?となるかと思いますので、僕のおすすめサービスを紹介しますね!

    (1)MeetUp
    世界中の都市毎のイベント情報が掲載されているので毎日興味があるイベントに参加することができます。ご自身の趣味や得意なこと、興味あることを通じて友人づくりができると思います!

    (2)CouchSurfing
    各地で旅行好きな人が登録していて、一緒にランチ食べたり、街を案内してもらえたりするサービスです。もともとは無料で宿泊させてもらうマッチングサービスだったのですが、宿泊ではなくても大丈夫です。僕はこれで世界中に友人ができました!

    他にもインターネットを活用すれば今からでも色んな人たちに出会えると思います!そこで大切なのは一歩踏み出すチカラです。でも、Yoguruさんならきっと大丈夫です。なぜならここに投稿するという一歩をすでに踏み出されていますからね!^^

    残りの留学期間が素晴らしいものとなることを願っています!
    エンジョーイ!!!

まだ回答は投稿されていません。

Yoguruさんの留学相談に対して回答を投稿しよう!

回答の投稿にはログインが必要になります。

ログインする

※ ユーザー登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

関連度の高い留学相談

留学、ワーホリに関する悩みを相談しよう!

留学やワーホリの経験者、海外在住者が回答します!
ユーザー登録をするだけで相談ができます。相談投稿、閲覧はもちろん無料です。

School Withで留学する学校を探そう!

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトで、留学アンサーズの姉妹サービスです。

回答数ランキング
閲覧数ランキング
  • 週間
  • 総合
留学アンサーズにログインする

下記、いずれかの方法でログインしてください。
School Withアカウントをお持ちの方は、同じアカウントを利用できます。

もしくは
※ パスワードを忘れた方はこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちらから登録してください。

×閉じる